ドラム 練習

ドラムの練習のやり方について

ドラムを上手く演奏している方を見たら、「カッコイイ!」なんて思ってしまうことと思います。

それで、自分でもドラムが叩けるようになりたいと思って練習しようとしても、まず具体的に何から練習して良いのかわからない場合も多いと思います。

ドラムの練習を行う際には、はじめのうちは手の動きからはじめて下さい。なぜなら、ドラムの演奏はほとんど場合、一番よく手が動いているためです。でも、どんな風に練習するの?と思われる方は、好きなバンドや格好いいと思ったドラマーの真似をすれば良いです。

頭で色々と考える前に、ドラマーのビデオを何回も見てプレイを真似しながら手を動かして、イメージトレーニングするといいでしょう。すぐに真似する事はできないはずですが、いい練習になります。利き手ではない方の手も、利き手と同じように早く動かせるまでつづけましょう。

イメージトレーニングが難しいという方は、DVDが付いているテキストもわかりやすいと思います。
>> 詳細はこちらをクリック

次に、やっぱりドラムセットで練習できれば、それが最も良い練習と言われています。生のドラムセットに触り、スティックとペダルの感覚に慣れることは非常に大切です。

ドラムセットで練習なんて贅沢過ぎると思われるかもしれませんが、安価な練習スタジオを探したり、ドラム教室に通ったりと、色んな手段が考えられるのではないでしょうか。

練習パットもありますが、生のドラムセットとは別物と割り切って練習に利用して下さい。とにかく、まずはコピーから開始してみるのがお勧めです。

完全にコピー出来るようになると、楽しくなって練習にも意欲がわいてくるようになりますよ。


TOP PAGE
inserted by FC2 system